・休み
「文学少女の歌集 III」発売記念の、堀江由衣さんのポスターお渡し会@アニメイト大阪日本橋(2 回目分)のために、日帰りで大阪に行ってきました。昨日 (9/7) の東京会場に申し込もうと思っていたのですが、仕事が入ったので大阪会場に申し込み、無事に当選しました。
行きの新幹線の中では仕事関連のやりとりをしたり、堀江由衣さんにお伝えしたいことをまとめたり。
新大阪駅。新幹線に乗ったときはなんとなく撮るようにしています。
お渡し会。
まず最初に、全員に向けてのトークパート。どこから来た?お渡し会は初めて?といったアンケートだったり、アルバムの楽曲のお話だったり。あとはお渡し会の良い例、もったいない例*1をスタッフさんと実演されていました。とても参考になりました。
お渡し会パート。
カンペが OK ということだったので、改めて手帳(を破った紙)に簡単なカンペを書くなど。
自分の番がやってきました。
「こんにちは〜!」と言い、まずポスターをいただき、「ありがとうございます」と一言。それから、「◯◯と申します、長崎出身で〜、と天たまに送らせていただいた者です」と自己紹介をしました。自己紹介、したほうが良かったのか分からないですが、して良かったと思っていたいです。
その後、4 年ほど前(アレの時期)から天たまやお歌を聴き始めて、元気をもらっている・救われている、ということへの感謝をお伝えしました。それだけはなんとしても伝えたいな、伝えないといけないな、と思っていたので。
若干一方的に話しまくる感じになっているかな〜、というところで、堀江由衣さんのほうから「今度のライブ来ますか?聴きたい曲はありますか?」と話を振ってくださいました。わたしはワタワタとしてしまいましたが、「『夏は短し、恋せよ乙女』です!」と答えました。そのあたりで時間となってお別れでした。ただ、答えた瞬間、あっ!となって、「あっ、あと『CHILDISH♡LOVE♡WORLD』です!ありがとうございました!!」と言いながらその場を後にしました。
CHILDISH♡LOVE♡WORLD、アレの時期に初めて聴いて、散歩しながらだったのですが、自然と涙が出てきてしまうくらいには心に深く刺さって*2、いまでもずっと大好きな曲です。「フレー!フレー!ほっちゃん!」をいつか言いたいですね。ともかく、そんな大好きな曲を一番に答えられなかったのが若干悔やまれるところではあるのですが、あの時点での、意識の奥底にある本心として、「夏は短し—」がとても好きになっていること、そしてアレな時期にいつまでも囚われずに前を向いて生きられていること、そんなことの表れなのかもしれないな、とも思いました。
終わったあと、近くのゲーセンに行ってひとり反省会をしつつ、園田智代子(シャニマス)のフィギュアを取りました。
その後は祭太鼓に行きました。雨が降り出していましたがなんとか影響は最小限に。
トマトチーズカツ丼。
あとは大阪駅でりくろーおじさんと 551 に行ったのと、日本酒を買いました。日本酒、お出かけの定番になっています。
バタバタと新幹線に乗り込む。居酒屋新幹線。
帰宅。
とても楽しい 1 日でしたね。